ワインに力強さを与えるため リパッソ製法で造りましたルチアーノのアイデアによって誕生した新たなスタイルのワインです。ヴァルポリチェッラの伝統的な手法であるリパッソで造っていますが、漬け込み用にプレンディーナのガルダ メルロ ファイアルの果皮(搾りかす)を使っています。通常の方法で9月末にベースとなるワインを、コルヴィーナとコルヴィノーネ、ロンディネッラで仕込みます。タンクからワイン(メルロ ファイアル)を抜き取り残った葡萄の皮に、9月末に仕込んだベースになるワインを入れると、より力強い味わいになります。熟成はバリック(2年、3年樽)と20hL入りの樽で12ヶ月行います。「ヴァルポリッチェッラの地域では、伝統的にアマローネを造った葡萄の皮でリパッソを行ないます。しかし、私はそれをメルロで行なうことにしたのです。コルヴィーナやロンディネッラのもつチェリーやペッパーのような風味に、メルロにあるカシスやブラックベリーが組み合わさったら面白いと思い、このワインを造ろうと思いました」とルチアーノは話していました。イタリアでは、ワインバーやビストロで良く売れています。
●名称:赤ワイン
●商品名:Rosso Provincia di Verona
●生産者:
トッレ ドルティ
●原産国:イタリア●産地:ヴェネト
●葡萄品種:コルヴィーナ55%、コルヴィノーネ10%、ロンディネッラ20%、メルロ15%
●保存方法:直射日光を避けて保管ください。
※商品は極まれに、入荷状況・メーカーの規格変更等によりヴィンテージ・容量・度数・ラベル・ボトル形状等が予告なく変更される場合があります。恐れ入りますが予めご了承下さい。