1863年設立、南ア初の自然派・認証取得の正統派ワイナリー!足踏み発酵、仏オーク樽熟成された、凄まじい旨味とコクは圧巻! 南アフリカ ライナカ
商品名
ライナカ ライナカ バイオダイナミック シラー 2020 750ml 赤ワイン 辛口 自然派 南アフリカ ステレンボッシュ Reyneke Reyneke Biodynamic Syrah タイプ 白ワイン 辛口 造り手 ライナカReyneke
生産年 2020年 品種 シラー100% 容量 750ml■商品情報無農薬、無化学肥料を実行するバイオダイナミックで栽培した葡萄の一部をプレス機を使用せず、丁寧に「足踏み」でプレス。その後フレンチオーク樽で14ヶ月間の熟成を得て生まれた自然な葡萄の旨味とコクに、他のワイン生産者からも一目置かれる南アフリカ代表・自然派シラーです。 グラスに注ぐとイチゴやブラックチェリーの赤系、黒系果実のアロマと白こしょう、ドライハーブの爽やかな香りが折り重なるように複雑に漂います。 しっかりしたブラムの果実味に角にとれた丸みのあるタンニンが綺麗に溶け込み、穏やかな酸がジューシーさを演出。余韻には葡萄の自然な渋みと甘味、樽の香りが上品に感じられます。 ローズマリーでマリネをしたラム肉のソテーは特に好相性。その他にローストビーフやステーキ、ハンバーグなどボリュームあるお肉料理に合わせて楽しんでいただくのがおすすめです。自然派ワイン初心者の方でも受け入れやすいシリーズです。 ≪受賞歴≫
※ティム・アトキン レポート2019 93ポイント(2017ヴィンテージ)
※Platter SA 2020 4.5ツ星(2017ヴィンテージ)
※ワイン・アドヴォケイト 90ポイント(2015ヴィンテージ)
ライナカについて
2004年に南アフリカで最初にビオディナミの認証を取得した、自然派先駆けのワイナリーです。 歴史は1863年に遡ります。当時は化学肥料や科学技術はなく、自然な造り方で栽培を行っていました。その精神が今のライナカのブドウ造りの原点になっています。 時が流れ化学肥料が主流となった時代の南アフリカは、オーガニックという概念の存在はとても薄く、有機栽培をバカにする者さえいたと言います。 それでも環境に良い事をするという変わらぬ信念は、やがて国際的にも評価をされるようになり、周囲の目も変わっていきました。 自然との調和。これがライナカの目指しているブドウ造りと言えます。有機栽培から造られるブドウは、他の造り手では決して味わえないお手本と言ってよい出来栄えです。 近年では貧困層の生活水準の向上に向け力を入れており、ワインの収益の一部は、教育を受けれない子供たちの費用や貧困労働者の住宅建設に充てられています。 安定した生産、価格を実現するため自社農場で、独自の肥料や堆肥をつくっているためコストカットを実現。自然派がお好きな方にはお薦めの造り手です。■各種贈り物に
■ お正月、帰省、年賀、新年会、成人式、御挨拶、御祝い、結婚式、引き出物、誕生日、プレゼントなどの贈り物にギフトラッピング承っております。
■ライナカ Reyneke