ブルースレート主体の土壌は塩っぽいミネラリティーな味わいが魅力。オイリーでミネラル溢れるジュシーな果実味。 ドイツ クレメンス・ブッシュ
商品名
クレメンス ブッシュクレメンス ブッシュ リースリング マリーエンブルク ファーライ グローセス ゲヴェックス 2016 2016 白ワイン 750ml Clemens Busch Clemens Busch Riesling Marienburg Fahrlay GG 2016 タイプ白ワイン 辛口生産地ドイツ モーゼル 造り手クレメンス・ブッシュ Clemens Busch生産年2016品種リースリング100%容量750ml■商品情報ワイン名はフェリーを意味する「Fahr」とスレートを意味する「Lay」という言葉から作られていて、南向きのこの区画に隣接するモーゼル川をフェリーが進む様子が想われます。 ブルースレート主体の土壌で、樹齢70〜75年。砂糖漬けにした黄色い果実のアロマ。オイリーでミネラル溢れるジュシーな果実味から、塩っぽいミネラリティーな長い余韻へと続きます。
※こちらの商品は酸化防止剤の少ないデリケートなワインな為、夏季の間はクール便での配送とさせていただいております。
クレメンス・ブッシュについて
1974年より祖父の手ほどきを受けながらワイン造りを始めた現当主クレメンスは、現在16haの畑を所有しています。畑の大部分は川を挟んでワイナリーの正面に広がるピュンダリッヒャー・マリーエンブルクにあり、南南東向きグレースレート主体の急斜面からにテラッセン・モーゼルの芸術品とも呼べるワインを生み出しています。 一般的に、モーゼルのリースリングは異なるスレート(粘板岩)の色ごとに個性的なキャラクターがあり、それがワインのスタイルを決める決定的要因かのように語られることがあります。しかし、クレメンスは「ワインの味わいは、単純にグレーやブルーといったスレートの色の違いに由来するものではありません。確かにその要素もありますが、畑の向きや斜度、微妙な標高の違いや風通しなどに影響を受けるミクロクリマもきわめて重要な要素です」といいます。 こうした個々の区画の個性を表現するという流れは、今でこそ世界的な主流となっていますが、クレメンスは今から30年以上も前の1984年にこの重要性に気づいたのです。そしてその土地の個性の味を出すためにオーガニック栽培へと切り替え、OINOS(ギリシャ語でワインの意味)というドイツ初のオーガニック栽培の生産者団体を同志8人とともに立ち上げました。 機械を使用することが不可能な目もくらむような急斜面で、化学肥料や農薬を一切使わない栽培は、膨大な時間と手間のかかる作業であることは想像に難しくありません。しかし、「畑は常に栽培者の仕事に対して自然な反応を示してくれます。その結果が現在の生命力に満ち溢れた健全な土壌と、スレートの合間を縫って地下15〜16mまで深く根を張るブドウたちなのです」と彼はうれしそうに語ります。 全モーゼルを代表すると言って過言ではないクレメンスは、全てのドイツのワインを語る上でも決して外すことは最高の造り手です。■各種贈り物に
■ お歳暮、クリスマス、御挨拶、御祝い、結婚式、引き出物、誕生日、プレゼントなどの贈り物にギフトラッピング承っております。
■クレメンス ブッシュ Clemens Busch