ビオロジック栽培のぶどう!
カルモスフォンテーン・レッド・ブレンド 2021 バーデンホースト カルモスファウンテンというスワートランドの花崗岩土壌の小さな区画のシラー、サンソー、ティンタバロッカ、グルナッシュ、ムールヴェードルをブレンドして造られています。収穫は夜明け前の暑くなる前に手摘みで行い、厳しい選定の後、一度冷却してからコンクリートタンクと開放樽の両方で破砕を行います。足踏みで自然発酵を促し、ピジャージュを1日2回行います。6か月程発酵槽で寝かせた後、それぞれ仕込まれた発酵槽、樽をブレンドし、4000Lの古い大樽にて16か月熟成されます。品種の比率は、瓶詰前のある程度落ちつくまで決めず、それぞれのベストの状態を見極めて行います。 自称、イケメン且つダイナミックさを持つと豪語する、へインとアディ・バーデンホーストのいとこ同士が、スワートランドにてオーナーを務めるワイナリーです。1930年代まで使われ、そのまま放置されていた醸造所を含む60haの農園を2008年に買い取り、うち28haのブッシュヴァイン(自根)の自社ブドウ畑を所有しています。祖父は46年間農家を務め、彼らの父もその農家を継いでいた生粋の農家一家で、「当時は信号機も多くなく、ヒッピーがまだたくさんいた時代には、採れたての野菜とサンソーで乾杯したものだ」という祖父の教えの元、その時代を取り戻すかのような、自然と調和した生活の一環の中で、ワイン造りを行っています。 1950〜60年代に植えられたシュナンブラン、サンソー、グルナッシュをメインに様々なブドウ品種を灌漑無し、ビオロジック栽培にてブドウ栽培をしています。北、西、南側の斜面にそれぞれの品種が植えられており、同じ品種でも日照時間等で異なる味わいを最終的にブレンドするなどして、味わいのバランスを取っています。土壌の種類は3種類の異なる花崗岩と、表層には粘土質土壌、場所によって頁岩が含まれていることもあります。醸造においても自然な造りにこだわっており、全てのワインを全房発酵、清澄無し、酸化防止剤も必要最低限の使用と、自然によって造られたワイン造りをフィロソフィーとしています。 タイプ 赤ワイン ボディ フルボディ 原産国 南アフリカ 味目安 辛口:
★★★★ 原産地 内容量 750ml アルコール度数 15度未満 生産者 エー・エー・バーデンホースト ぶどう品種 シラーズ、サンソー、グルナッシュ、ムールヴェードル、ティンタ・バロッカ、トゥーリガ・ナシオナル
※商品画像の生産年は2013年となっておりますが、お送りする商品の生産年は2021年になります。