スワートランドの高樹齢シュナン・ブラン!
エル・バンディート・コルテーズ・シュナン・ブラン 2017 テスタロンガ スワートランドの1972年植樹の高樹齢シュナン・ブラン100%で造られています。収量は25-30hl/ha。収穫は全て手摘みで、全房を足踏みにて発酵を起こします。早い段階で果皮を取り除き、ジュースのみで古いフレンチオークに移されます。清澄、フィルター無し。 スワートランドのラマーシュックという、南アフリカにおいてナチュラルなワイン造りのパイオニアとして一躍したワイナリーで、醸造責任者として働いていたクレイグ・ホーキンスが2008年、満を持して独立を果たした自身のワイナリーです。拠点を置くパードベルグと同地区に、花崗岩で構成される11haの土地を借り、ビオロジック栽培でシュナン・ブランを栽培するほか、ラマーシュックが所有する畑のブドウを購入して、自身のワインを造っています。毎年ブドウやワインの出来のイメージによってエチケットや名前を変えるなどしており、自身の持つインスピレーションに忠実にワイン造りをする天才肌で、ヨーロッパやイギリス等、各国のナチュラルなワインのマーケットで注目を集めている生産者です。 シュナン・ブランで作る彼のワインの特徴は、果皮を残したまま浸漬の時間を長めに取り、あとは干渉を最小限にしてワイン自体が持つ力に委ねている点です。ブドウがワインになってゆくプロセスを最小限の干渉で見守り、条件の良いヴィンテージでは、瓶詰め時のSO2も添加しません。 タイプ 白ワイン ボディ ミディアムボディ 原産国 南アフリカ 味目安 辛口:
★★★★ 原産地 内容量 750ml アルコール度数 15度未満 生産者 テスタロンガ ぶどう品種 シュナン・ブラン100%