★セット内容
★ プラホヴァヴァレー フェテアスカ ネアグラ 2021 プラホヴァヴァレー フェテアスカ アルバ 2021 プラホヴァヴァレー フェテアスカ レガーラ 2022 イロチュキポドルミ トラミナック セレクテッド 2021 イロチュキポドルミ グラシェヴィーナ セレクテッド 2021 イロチュキポドルミ カピストゥラニ ツルニ セレクテッド 2019
※予告なくヴィンテージが変更となる場合がございます。
※テイスティングノートをクリックすると単品購入ページへ
★ そもそもルーマニアって?
★ ルーマニアはワイン大国フランスとほぼ同緯度に位置している東欧の国で、ブルガリアやモルドバなどと国境を接しています。 ワイン生産量はEUで6位、世界では12位前後に毎年ランクインしています。ワイン造りの歴史は諸説ありますが6000年以上前からとされている歴史ある隠れた銘醸地です。品質もすばらしく国際コンクールなどでも数多くの銘柄が高評価を得てメダルを獲得しています。 東欧諸国やルーマニアでしか栽培されていない土着品種も数多く栽培されており、他国のワインでは味わえない独自のスタイルが人気のポイントです。 当店が輸入を開始した10年以上前は、ほとんどの方が知らなかったワイン産地でしたが、いまではソムリエ教本にも掲載され、試験にも出題されるようになり日本での認知度が急上昇しています。
★ そもそもクロアチアって?
★ クロアチアは東ヨーロッパ、バルカン半島にある国で西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアと国境を接している。南はアドリア海に面し、対岸はイタリア、飛び地のドゥブロヴニクでは東にモンテネグロと接している。ユーゴスラビアを構成していたが、1991年に独立した。 クロアチアの葡萄栽培は約2,500年前にギリシャよりもたらされます。そしてローマ時代 紀元280年頃 マルクス アウレリウス プロブス帝によって沿岸部のダルマチア地方から内陸部のパンノニアまで植樹されていきました。その後、オスマン帝国、ヴェネチアやオーストリア ハンガリー帝国と支配者は変わりますが、独立後の現在に至るまで、様々な時代と文化をモザイク様に吸収してワインを造り続けています。
★ ワインエキスパートからのひとこと
★ 東欧土着品種対決!!当店人気のルーマニアワイン、プラホヴァヴァレーの土着品種を使ったワインと、東欧の国クロアチアの土着品種を使ったワインを飲み比べ!シャルドネやカベルネソーヴィニヨンといった国際品種では味わうことができないその土地で根付いた個性ある土着品種をぜひ堪能してください。