非常に甘く酸味も程よい濃厚な味 苗木
非常に甘く酸味も程よい濃厚な味 苗木果樹の苗/キウイ(メス木):ゴールデンキング4〜5号ポット
*ゴールデンキングは果肉が深い濃黄色。開花時期が早く、収穫時期中手10月下旬とごく早生で、糖度が16度ととても甘く、また酸味も強い品種です。樹上でかなり甘みが出るので、長く置いてから完熟したものを収穫すれば、追熟させる必要がありません。果重は約120gと大果です。鉢植えもできますが、棚で大きく育てると1本から100個以上収穫できます。受粉樹としては、マックやロッキーがおすすめです。 タイプ:マタタビ科の耐寒性落葉低木(つる性)原産地:ニュージーランド収穫時期:9月中旬〜11月中旬 栽培可能地域:南東北から沖縄まで日照:日向むき栽培方法:暖かい場所を好みます。日当たりの良い場所に腐葉土を十分すき込んで植えつけます。油粕に骨粉を混ぜて与えるとよいでしょう。庭植えで大きく育てる場合は、ぶどうのように棚を作って果実をぶら下げるとよいでしょう。小型に仕立てても実が収穫できます。フェンスやアーチなど、いろいろなものにからませて楽しんでください。鉢植えで小型のあんどん仕立てにしても実が収穫できます。毎年つるを長く伸ばしますが、剪定したつるで籠を編んでも素敵です。収穫・保存方法霜のおりる直前が収穫の目安です。収穫は一度に行います。果実を手で持ち、枝の付け根のところを手で押してはずします。収穫したばかりの果実は硬くて酸味が強いので、直ちに紙箱などに入れ、ビニールシートに包んで密封し、20度前後の場所に置きつい熟させます。10日〜2週間で食べられます。お届けする苗は4〜5号(直径12〜15cm)ポット入りの苗です。堀り上げポット苗でのお届けとなる場合があります。結実までの年数は3〜5年です。ゴールデンキングは早咲きなので、受粉樹(雄木)としては同じく早咲きの雄木として、別売のマック、ロッキーなどをご利用ください。雄木1本で雌木8本程度までが一緒に植えられます。樹高は、お届け時期により多少前後します。
※1年生苗は鉢上げして時間が経過していないため、枝数や小根が少なかったりする場合がございますが、生育に問題はございません。
※苗についているラベルは汎用ラベルで「黄実」となっている場合がございます。
※写真はイメージです。キウイ(メス木):ゴールデンキング4〜5号ポット
*の栽培ガイドキウイの栽培方法