投げて巻くソフトムービングベイト
仕様表「投げて巻く」ソフトムービングベイトそれまで、 障害物周りやボトムでのスローな誘いに限定されていたワームフィッシングに、表・中層で巻いて喰わせるという革命的ストラテジーの扉を開いたカーリーテールグラブ。バスアングラーが増加の一途をたどった90年代中盤、投げて巻くだけのシンプルな操作で魚を手にすることのできるこのルアーは、バス釣りそのものの門戸を広げる重要な役割を担っていました。「フラッパーグラブ」はまさにこの「投げて巻く」というシンプルな使用法に重きを置いて開発。したがって適するリグはさまざまあれど、私たちがもっともおすすめしたいのはずばり、ノーシンカーリグでのグラビンバズです。水面を使い、食性だけでなくリアクション的要素でもバスを反応させる釣法はむしろいまの時勢に即しており、一連の動作をよどみなく続けるための理想を形にしています。 釣法が細分化され、高度な技術を要する場面も少なくない昨今にあって、シンプルに、投げて巻いて、巻いて投げて、ルアー釣りの醍醐味を味わうためのツール、それが「フラッパーグラブ」なのです。
■ファクトリーロック「フラッパーグラブ」のテールは、出荷時にファクトリーロックを施した状態となっております。これは、パッケージのなかでテールが曲がったりクセがついてしまうと本来のアクションを出せなくなるおそれがあり、それを防ぐためのくふうなのです。赤線部でカットし、ロックパーツを取りはずしてご使用ください(ハサミなどは必要なく、手で簡単に取りはずせます)。
■全速度対応のボディ形状あらゆるリトリーブスピードで安定したスイム姿勢を保つため断面をV底にデザイン。回転を抑制し、飛距離アップにも貢献しています。また、各パーツはオフセットフックを装着した際、テールが下向きになるよう配置。これにより、グラビンバズでは着水直後からテールが即座に起動し、なめらかなアクションをピックアップまで持続します。
■フックのズレを制御するための意匠フルキャストやスキッピング、あるいは障害物とのコンタクト時、テールの付け根がギャップの隙間で遊ぶとフックのズレにつながってしまいます。それを防止するのが「フックホールドシステム」。この部分を通ってフックポイントが外に出ることで、格段にズレにくくなるのです。
■障害物をクリアする「クランクガード」障害物に対するすり抜け性を向上させるためのパーツ。オフセットフックのクランク部分を隠せるので、倒れたアシやウッドチップなどもするりと通過してスタックのリスクを軽減。頭部の強度アップにも貢献しています。
■グラブに生命を吹き込むフラッパーテールクレイジーフラッパーで完成されたケイテック・オリジナルフラッパーテールをビッグカーリーに融合させました。水をしっかりとつかみ、ねじるようになびきながら後方へ乱水流を生み出すことでターゲットに存在を気づかせ、捕食本能を刺激します。
■7尾入り/ブリスターパックカーリーテールグラブはテールが命。変形やクセがつくのを防止するため、ファクトリーロックを施したうえでブリスターパックに収納いたしました。ストレスなく使える製品こそケイテックのモットーであり、このフラッパーグラブも例外ではありません。KEITECH FLAPPER GRUBケイテック フラッパーグラブ
●全長:4inc
●重量:約6.2g
●入り数:7尾(ブリスターパック)
●推奨フックサイズ:オフセットフック♯1/0もしくは2/0
●カラー:422 サイトフラッシュ詳細はこちら