命名 命名書 用紙 命名紙 鶴亀柄入 命名札 手形 足形 赤ちゃん おしゃれ テンプレート 印刷 色紙 かわいい 贈り物 ギフト 出産 お祝い 飾り 男の子 女の子 兼用 用紙 短冊 高級
入り数
1冊3枚袋入サイズ
縦390mm×横265mm、紙厚-0.1mm材質
奉書紙(59g/m2)※インクジェット・レーザープリンターに対応しています。 命名紙の基本知識 命名紙とは男の子用にも女の子用にも使える男女兼用命名紙です。B4判変形サイズでインクジェットプリンターと手書きに対応しています。縁起物の鶴と亀のイラストをプリントした高級感のある商品です。テンプレートを利用すれば簡単にオリジナル命名紙が作れます。鶴亀柄入命名紙の特徴現代風の命名紙が多数発売される中、創業120年を超える老舗メーカーの根強い人気商品です。おめでたいお祝いの象徴、鶴亀デザインのシンプルなデザインです。無料テンプレートをご活用いただき、素敵な命名紙を作成ください。命名紙の使い方 命名紙の用い方赤ちゃんのお名前は、お七夜の日、又はお七夜までの縁起の良い日に決めて、命名紙に書き入れます。お七夜の日、内輪で出産祝いの宴を催す際に、命名紙を神棚の下や床の間の鴨居に貼ります。神棚や床の間がない時は、赤ちゃんの枕元に近い所か、部屋で一番目立つ所に貼ってお祝いします。出産祝を頂いた方々へ、お礼の品を贈る時に、命名紙を添えてお返しをします。命名紙を頂いた方も同様に貼ってお祝いします。命名紙を取り付ける期間は、特に決まりはありませんが、出生届の日か床上げを済ませた後に取り外すのもよいでしょう。子供の成長を願って、へその緒と一緒に大切に保存してあげてください。成長の記念に手形や足型と一緒に保存する場合もあります。命名紙の書き方中央の命名の文字下に、赤ちゃんの名前を大きく入れます。赤ちゃんの誕生日は名前の右側に入れるのが一般的です。(和暦)○年○月○日生と書き入れ、干支を入れる場合はその下にやや間隔を開けて書き入れます。両親との続柄については、赤ちゃんの名前の右どなりに父親の名前と続柄をあわせ書きする場合と、赤ちゃんの名前の上に続柄のみを書き入れる場合があります。名前の上に続柄を書き入れる場合は赤ちゃんの名前より小さめにします。赤ちゃんの名前の左どなりに父親名・母親名の順で両親の名前を書き入れます。なお、赤ちゃんの名前の右どなりに父親名をあわせ書きする場合は、重複になるのでここでは入れません。名付け親がある場合は赤ちゃんの名前の左どなりに書き入れますが、両親名も合わせて書き入れる場合は名付け親の方を先に書き入れるのが礼儀です。
※「命名紙の用い方や書き方」につきましては、地区のしきたりにより多少異なります。テンプレートを使用した命名紙の作り方ダウンロードページから好きなテンプレートを選んでダウンロードします。テンプレートは6種類から文字や柄を選べます。テンプレートをダウンロードしたら文字や誕生日を打ち換え、用紙の向きを確認し、プリンターにセットして印刷すれば命名紙がとっても簡単に出来上がります。 印刷手順 (1)メーカーホームページより好きなテンプレート選んでダウンロード!(2)文字や誕生日を打ちかえて・・・(3)好きな位置にイラストや写真を配置しよう。(4)用紙の向きを確認し、プリンターにセットして印刷します。