ハーブ苗 ハーブの苗 料理 ハーブティー ガーデニング 家庭菜園 簡単栽培 ベランダ菜園 鉢植え 庭植え 寄植え プランター 香り 防虫 香辛料 キッチン 癒やし あす楽
おうちで簡単!育てやすい10.5cmポットハーブ苗シリーズ!
■品種の特徴 その1 肉や魚の臭み消しに使えるほか、パセリ、ローリエなどを合わせたブーケガルニを作って煮込み料理にも使えます。 また、ハーブティーとしても楽しめたり、殺菌効果があるとされているのでうがい薬にしたりも出来ます。 ドライフラワーを飾っておくと防虫効果が期待出来ます。 茎が柔らかいのでリースなどにも加工しやすく、レモンのような香りがして癒やされます。 タイムはアロマオイルとしてもとても人気があります。 様々な用途で使えて、とても繁殖力が強いので、どんどん収穫出来る初心者にもオススメのハーブです!
■品種の特徴 その2 立ち上がるように上に生長する立性タイムの代表品種で、草丈は20〜40cm程です。 とても良い香りがするハーブで、虫よけハーブとしても効果が期待出来るとされています。 -------------------
10.5cmポットシリーズは"育てやすい"!
理由は、「根張り」・「大きさ」・「選別」にあります。 1.根張り 当店の10.cmポット苗は、根張りが良いので、植え替え後にしっかり根付きます! 2.大きさ 一般的に流通している9cmポット苗より大きいので、弱りにくく収穫も早めに出来ます! 3.選別 農場スタッフがその時のより良い苗をお選びしてお送りします。 ------------------- 学名:Thymus vulgaris 分類:シソ科イブキジャコウソウ属 和名:立麝香草(タチジャコウソウ) 英名:Comon thyme 原産地:地中海沿岸 開花時:4月〜6月 草丈:20〜40cm育て方
■日当たり・置き場 日当たりと水はけが良い場所を好みます。 高温と多湿が苦手ですので、風通しの良い場所で管理します。 夏場の強い日差しは苦手ですので、日陰に移動するか遮光ネットを使います。
■水やり 乾燥気味に育てます。過湿になりますと弱りますので、注意が必要です。 鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら与えます。鉢皿に水が溜まらないように注意します。 地植えの場合は、根付いたらほとんど必要ありません。 冬場は土の表面が乾いてから2〜3日後に与える程度が良いです。
■肥料 緩効性肥料を元肥として施した後はほとんど必要ありません。 鉢植えの場合は、追肥として4〜6月、9月〜11月に緩効性の固形肥料か、2週間に1回液肥を与えてください。 肥料は多すぎますと生育が鈍くなり香りが弱くなったり、枯れたりしますので、注意が必要です。
■剪定・切り戻し 夏場の高温多湿が苦手ですので、梅雨前もしくは梅雨の終わりに半分ほど切り戻します。 また、風通しが悪くならないように密になった葉は間引きします。
■植え替え 鉢植えの植え替えは、根詰まりを防ぎ、通気をよくするのが目的で、1〜2年に1回は必要です。 適期は春か秋です。