ハーブ苗 ハーブの苗 料理 ハーブティー ガーデニング 家庭菜園 簡単栽培 ベランダ菜園 鉢植え 庭植え 寄植え プランター 香り 防虫 香辛料 キッチン 癒やし あす楽
おうちで簡単!育てやすい10.5cmポットハーブ苗シリーズ!
■品種の特徴 スペアミントはミントの代表品種の一つで、様々な用途で利用されます。 香草焼きやサラダやスイーツにしたり、ハーブティーやカクテルなどにしたり、ハーブバスやポプリ、消臭剤や精油をアロマオイルとしても楽しめます。 ハーブティーはいろいろなハーブとブレンドしても楽しめます。 鎮静効果があるとされ、緊張を和らげたり、イライラをしずめたり、精神を安定する作用が期待できます。 また、鎮痛や殺菌効果もあるとされ、湿布や軟膏などでも使われています。 消化促進作用があり、食べすぎや飲みすぎなどの胃の症状緩和も期待できます。 多用途で、繁殖力が旺盛で生育が簡単ですので、初心者の方にもオススメ! ペパーミントとスペアミントの大きな違いは香りです。 ペパーミントはスーッとする強い清涼感がありピリッとした感じがします。ガムや歯磨き粉などはペパーミントが主流です。 スペアミントはペパーミントよりソフトな清涼感です。甘さの中に苦味があり、ハーブ特有の香りが料理に合います。 -------------------
10.5cmポットシリーズは"育てやすい"!
理由は、「根張り」・「大きさ」・「選別」にあります。 1.根張り 当店の10.cmポット苗は、根張りが良いので、植え替え後にしっかり根付きます! 2.大きさ 一般的に流通している9cmポット苗より大きいので、弱りにくく収穫も早めに出来ます! 3.選別 農場スタッフがその時のより良い苗をお選びしてお送りします。 ------------------- 学名:Mentha Spicata 分類:シソ科ハッカ属 和名:ミドリハッカ 別名:ガーデンミント、オランダハッカ 英名:Spearmint 原産地:地中海沿岸 開花時期:7月〜9月頃 草丈:60cm〜100cm育て方
■日当たり・置き場 日当たりと風通しが良い場所を好みます。半日陰でも育ちます。 夏場の強い日差しは苦手ですので、日陰に移動するか遮光ネットを使います。 ミントは繁殖力が強く、ランナー(地下茎)が旺盛に広がります。 環境が合うと、爆発的に広がりますので、グランドカバーに向いています。 ただ、他の植物にも侵食しますので、防ぎたい場合は、鉢のまま植えるか20cmほど埋めた板やレンガなどで区画割りをしましょう。 また自然交雑を避けるため、ミント類を近くに植えない方が良いです。 鉢植えの場合は、1つの鉢に1品種のミントを育てる事をオススメします。
■水やり 鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出すぐらいたっぷり与えます。 地植えの場合は、根付いたらほとんど必要ありません。 水を好み、乾燥に弱いので、夏の水切れは注意します。 地植えの場合でも雨が降らない日が続いたら与えてください。 冬場は地上部の葉がなくなり、枯れているように見えますが、根が生きている状態です。 鉢植えの場合は、1週間に1度程度、地植えの場合は、カラカラに乾いている時に与えてください。 凍結防止の為、暖かい昼間にします。
■肥料 緩効性肥料を元肥として施した後は、ほとんど必要ありません。 収穫や切り戻しの後には薄めた液肥を与えます。
■剪定 収穫を兼ねて適宜します。 特に梅雨前・梅雨の間は湿気で株が蒸れてしまいますので、1/3か半分ぐらいまで剪定してください。 花を見る場合は、不要な茎だけを剪定してください。 冬場は地際で剪定すると、春になると新芽がどんどん出てきます。
■植え替え 適期は真夏以外です。 鉢植えの植え替えは、根詰まりを防ぎ、通気をよくするのが目的で、通常1年に1回は必要です。