花苗 植木苗 ガーデニング 鑑賞 栽培 庭園菜園 ギフト プレゼント 贈り物 新鮮 農場 ベランダ 庭 鉢植え あす楽
PVP登録品種:19414号
※無断増殖は禁止されています。キングプロテアは、南アフリカのケープ地方原産で、花の王様と賞賛されるプロテアの代表品種とされ、南アフリカ共和国の国花にもなっています。美しく彩られた大型の総苞の豪華な花で、花持ちがとても良く、長い期間楽しめます。その花の美しさから、切り花やドライフラワー用としてもよく使われます。切り花にしても長持ちして、枯れても形が崩れないことも人気の理由の一つです。熱帯植物ですので、ハワイ等では、ホテルやレストランのフラワーアレンジメントの花材としてふんだんに使われます。プロテアは、約1億年前から存在しているといわれている植物で、花の構成もユニークです。多数の花が集まって頭状花序をなし、着色した総苞が美しくそれを取り囲みます。外側にある、ピンクや赤の花弁のように見えるものは総苞片で、その内側が頭状花序となり多数の蕊で構成されています。蕊は外側から立ち上がり中心に向かって咲き進みます。花がつぼみの状態の時は、花を咲かせるのにとても体力を使うので、乾いたらたっぷりと水やりしましょう。年中5℃以上あれば地植えにできるので、暖かい地域では庭木にして大きく育てると見ごたえがあります。それ以外の場所では鉢植えにして、冬は室内に取り込みます。学名:Protea cynaroides L.タイプ:ヤマモガシ科プロテア属 半耐寒性常緑低木原産地:南アフリカ、オーストラリア耐寒性:-2度まで日照:日向むき樹高:1〜2m花木・多年草・宿根草苗に関してのご案内
花木・多年草・宿根草は開花時期以外は、剪定後の花の無い葉だけの状態、または地上部の無い状態で出荷致します。そのまま植え付けて頂くと、来年はより多くの開花が見込まれます。ご了承ください。育て方
■日当たり・置き場所日当たりと水はけが良い場所を選びます。耐寒性が弱いので、庭植えは九州南部などの温暖地に限られます。基本的には、鉢植えにして、冬は室内の日の当たる窓辺で0℃以下にならないように管理します。■水やり土の表面が乾いたら、鉢底から溢れ出るぐらいたっぷり与えます。乾燥に強く、多湿に弱いので水やりのし過ぎに注意してください。
■用土排水の良い土を好みます。鉢の植え替えには、リン酸の少ないブルーベリー用の用土が向いています。
■肥料もともと栄養素を作り出す細菌類を持っている植物で、乾燥したやせた土に自生しているため、肥料はほとんど必要ありません。肥料を与えすぎると枯れてしまうので、施す場合も少量にします。特にリン酸を多く含む肥料には弱いので、窒素系の肥料を選びます。肥料を与える時期は、生長がすすむ春と秋、開花時期の少し前と花が終わったころに緩効性の肥料を置きます。
■植え替え鉢植えは1〜2年に1回、植え替えをします。根が傷つくと枯れやすいので、植え替える時や苗から鉢に植える時は、根から土を崩さず、そのまま一回り大きな鉢に植え替えましょう。
■病害虫特にありません。
■ふやし方挿し木が活着しやすいです。脇芽の見えるところで短くカット(切り口は鋭利な刃物で斜めに)し、赤玉土(小粒)か鹿沼土(小粒)単体に挿すだけです。発根するまでに1〜2ヶ月ほどかかりますので、途中で絶対抜かないように気をつけて下さい。