ローリエ(月桂樹)ローレル ゲッケイジュ スパイス ハーブ クッキングハーブ

ハーブ苗 ハーブの苗 料理 ハーブティー ガーデニング 家庭菜園 簡単栽培 ベランダ菜園 鉢植え 庭植え 寄植え プランター 香り 防虫 香辛料 キッチン 癒やし あす楽 あす楽


ローリエ(月桂樹)ローレル ゲッケイジュ スパイス ハーブ クッキングハーブ

植物販売のITANSE楽天市場店

2,980 円 (税抜き)

ローリエ(月桂樹)は、自生では10mにもなる逞しい幹に、整った深緑の葉が美しい常緑小高木です。ギリシャ神話にも登場する月桂樹は、シンボルツリー、記念樹として世界中から愛されてきました。オリンピック選手が頭に戴く草の冠も、この月桂樹からできています。また、乾燥させた葉はローリエの名で広く知られ、匂い消しのクッキングハーブとして活用されており、観賞用としても、生活を助けるハーブとしても、古来から人々の助けになってきました。上に立ち上がる葉は力強く、学名の'nobilis(気品ある)'の通り、気品と逞しさを感じることができます。常緑性で、耐陰性もあるので、育てて生垣にしてもよいでしょう。 育てやすく、初心者の方にもオススメです。

花木・多年草・宿根草苗に関してのご案内

花木・多年草・宿根草は開花時期以外は、剪定後の花の無い葉だけの状態、または地上部の無い状態で出荷致します。落葉樹は秋から春の落葉時期は、葉が無いか葉が傷んだ状態で出荷します。そのまま植え付けて頂くと、生長時期に大きく育ち、枝数・花数が増えていきます。ご了承ください。また、花木苗や植木苗木などは、樹形を整えて枝数を増やすために、主枝の頂上部などを剪定して出荷する場合がございます。剪定は、お届け後の苗を姿良く生長させるための必要な作業として、それぞれの品種と個体に合わせて適時行っております。ご了承ください。学名:Laurus nobilisタイプ:クスノキ科ゲッケイジュ属耐寒性常緑小高木別名:ローリエ、ローレル、ゲッケイジュ原産地:地中海沿岸樹高:約15m開花期:4月〜5月花色:黄色耐寒性:-8℃まで耐暑性:強い

育て方

■日当たり・置き場所日のよく当たる場所を好みますが、明るい日陰でも十分育ちます。-8℃くらいを目処に防寒し、冬の寒風が当たらないように注意しましょう。
■用土水はけのよい、肥沃な土壌を好みますが、特に土質は選びません。市販の植木用培養土を使用するか、赤玉土6、腐葉土4の割合で配合したものがよいでしょう。
■水やり乾燥に強い種です。 鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出るぐらいたっぷり与えてください。地植えの場合は、根付いたら基本的に必要ありません。雨が降らない日が続いたら水やりをしましょう。
■肥料鉢植えの場合、3月に化成肥料を株元に追肥してください。地植えの場合、2月頃に寒肥として、有機質肥料を株元の周辺に埋めましょう。
■剪定適期は、生長期である3〜4月上旬、10月頃になります。風通しや日当たりがよくなるよう、込み合った不要な枝を切り落としましょう。剪定に強く、低く仕立てて生け垣のように仕立てることもできます。
■植え替え移植に弱いため、作業中に根を傷つけないよう注意してください。
■病害虫 テッポウムシ、ハマキムシ、カイガラムシなどに注意してください。

お読みください

植物には個体差があり、お届け時には掲載画像と異なったイメージになる場合が御座います。背丈・株張りなどは出荷タイミングや季節などで、小さくなったり大きくなったりします。植物の状態を確認し、生育に問題が無い事を確認して出荷しております。ご了承ください。

検索キーワード

月桂樹 ゲッケイジュ ローリエ ローレル 香り 葉 月桂樹の葉 料理 レシピ スパイス ハーブ 観葉植物 インテリア 庭木 植木 花木 シンボルツリー 生垣 生け垣 大型 おしゃれ オシャレ 育てやすい 御祝 新築祝い 引越し祝い 結婚祝い 新生活 ギフト プレゼント 贈答 人気 品種 観賞用 プランツ ガーデニング お祝い リーフ 誕生日 父の日 母の日 育て方 イタンセ ITANSE

この商品の詳細を調べる


花・ガーデン・DIY » ガーデニング・農業 » 苗物 » ハーブの苗物
クッキングハーブ テッポウムシ ゲッケイジュ シンボルツリー nobilis