インテリア オシャレ 雑貨 飾る 飾り 室内 卓上 簡単栽培 観賞 植物 通販 販売店 デザイン あす楽
パキポディウムは、コーデックスと呼ばれる塊根植物の一種です。本種は塊根部がこんもりと肥大するので、成長すれば非常に面白いシルエットが楽しめます。独特な形状と可愛いお花は、コンパクトサイズでも十分に見応えがあり、リビングやオフィスにもピッタリです。水やりの回数も少なく、肥料も基本的に必要とせず、剪定もありません。お手軽で育てやすい、コンパクトサイズのインテリアグリーンとして、初心者の方にもオススメです。
※造花ではありません。生きている観葉植物です。
※商品の特性上、背丈・形・大きさ等、植物には個体差がありますが、同規格のものを送らせて頂いております。また、植物ですので多少の枯れ込みやキズ等がある場合もございます
学名:Pachypodium Graciliusタイプ:キョウチクトウ科パキポディウム属 塊根植物生育タイプ:夏型原産地:マダガスカル南部開花時期:春頃花色:黄耐寒性:5〜10℃ ※霜に当てないでください耐暑性:強い
育て方
■日当たり・置き場所年間を通して、日当たりのよい場所を好みます。日光不足になると幹が細くなるため、積極的に日に当てましょう。寒さに弱いので、冬場はなるべく、屋内の日当たりのよい場所や、温室で管理しましょう。■用土水はけが良ければ、あとは土質を選びません。多肉植物用の培養土を使用するか、赤玉土小粒5、腐葉土3、パーライト2の割合で配合したものがよいでしょう。
■水やり水やりは控えめに、乾燥気味に行います。乾燥を好む種のため、水のやりすぎは根腐れの原因になります。夏場は雨ざらしでもよいですが、雨の日が長く続いたり、雨量が多い場合は、軒下などに避難させましょう。冬になり落葉したら、休眠のサインです。断水しましょう。完全に断水すると株が弱ることもあるので、一か月に一度程、少量の水を与えましょう。春、気温が上がり、1日の気温が安定してきた頃から、少しずつ水やりを再開します。最初は少量のお水から与え、だんだんと量を増やしましょう。
■肥料基本的に肥料は必要ありません。市販のサボテン、多肉植物用の培養土に含まれている元肥で十分です。生長を促す等の目的で施す場合は、春から秋の生育期に、緩効性化成肥料を施しましょう。
■病害虫病気はすす病や斑点性病害に、害虫はアブラムシやハダニ、カイガラムシなどに注意しましょう。
■植え替え適期は成長期の5〜7月頃です。根を張りやすく、幹が大きくなるとバランスを崩し倒れやすくなるため、2年に一度植え替えをします。植え替えの際は根の状態を確認し、変色したり、枯れている根は取り除いてください。