花苗 植木苗 ガーデニング 鑑賞 栽培 庭園菜園 ギフト プレゼント 贈り物 新鮮 農場 ベランダ 庭 鉢植え あす楽
品種特徴
ドレスのように可憐で純白な花びらに、中央部分の黄色がアクセントになり、可愛らしい印象を与えてくれます。つるは控えめなため、フェンスやトレリスに誘引したり、剪定方法によっては支柱なしでも楽しめます。白いお花は爽やかな演出にぴったりで、その名の通り夏の主役となる植物です。サマードレスとは流通名で、マンデビラ・ボリビエンシスと呼ばれることもあります。学名:Mandevilla boliviensisタイプ:キョウチクトウ科マンデビラ属 半耐寒性常緑つる性木本(日本では一年草扱い)原産地:熱帯アメリカ英名:White dipladenia別名:デプラデニア、マンデビラ・ボリビエンシス開花時期:5〜10月花色:白色草丈:3〜7m耐寒性:弱耐暑性:強花木・多年草・宿根草苗に関してのご案内
花木・多年草・宿根草は開花時期以外は、剪定後の花の無い葉だけの状態、または地上部の無い状態で出荷致します。落葉樹は秋から春の落葉時期は、葉が無いか葉が傷んだ状態で出荷します。そのまま植え付けて頂くと、生長時期に大きく育ち、枝数・花数が増えていきます。ご了承ください。また、花木苗や植木苗木などは、樹形を整えて枝数を増やすために、主枝の頂上部などを剪定して出荷する場合がございます。剪定は、お届け後の苗を姿良く生長させるための必要な作業として、それぞれの品種と個体に合わせて適時行っております。ご了承ください。育て方
■日当たり・置き場所日当たりと風通し、水はけのよい場所で育ててください。日光をとても好み、半日以上の日光をあてることで開花します。夏期
葉焼けや株の調子が悪い場合は、日光を午前中だけあてるようにし、遮光ネットなどで対策をしてください。冬期
気温が5度以下にならないよう、屋内での管理がおすすめです。■用土過湿が苦手なため、水はけのよい土壌で育ててください。市販の草花用培養土、もしくは赤玉土7、腐葉土3の割合で配合したものがよいでしょう。
■水やり過湿を苦手としますので、与え過ぎには注意してください。
地植え
根づいた後は、水やりはほとんど必要ありません。鉢植え
土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えてください。開花中
とくに水切れに注意してください。冬期
落葉しますが株は生きているので、様子を見ながら水を与えてください。冬越しが無事に終われば、翌年もまた楽しむことができます。■肥料お花をたくさん咲かせるために、シーズン中に肥料を切らさないことが大切です。とくに窒素成分(N)を必要とします。置き肥タイプの暖効性化成肥料を30〜40日毎に施し、開花期には液体肥料を併用することで、より効果的になります。
■剪定・摘心咲き終わったお花は、こまめに摘み取って下さい。新芽が伸びてきた頃に、枝の先端を切り取る摘心をしておくと、脇芽が増えて、花数を増やすことができます。
■つるの剪定・誘引つるが込み合いすぎたり、風通しが悪くなっている部分があれば、数本付け根から切り取ってください。伸びすぎたつるは、支柱などに反時計回り(支柱を上から見た場合)で巻きつけるか、先端を切り取るとよいでしょう。つるが折れ黒く変色した場合は、折れた部分から切り取ると、また新しい芽が出てきます。巻きつけたあとは植物が自力で巻いていきますので、葉が挟まっていたら、優しく外してあげてください。
■切り戻し秋頃、葉の表面が黄色くなり落葉します。株元から30cm程度を残して切り戻し、屋内での管理をおすすめします。
■病害虫病気には強い性質を持っています。ハダニ、アブラムシ、ヨトウムシ、コナジラミなどに注意してください。