花苗 植木苗 ガーデニング 鑑賞 栽培 庭園菜園 ギフト プレゼント 贈り物 新鮮 農場 ベランダ 庭 鉢植え あす楽
品種特徴
巨大なピンクの花を咲かせる、美しい品種です。「ピンクアイス」と呼ばれるように、ややシルバーがかった光沢を持ち、鮮やかさの中に涼やかな魅力も備えています。花びらにはうぶ毛があり、花芯(花の中央)には鳥の羽を集めたような、ふわふわの蕊(しべ)があります。開花時期も長く、5〜10月もの長い間、花を楽しむことができます。花の美しさ、インパクトの強さから、切り花やドライフラワーとしても人気です。切り花にしても長持ちして、枯れても形が崩れにくいことも、人気の理由の一つです。学名:protea neriifolia 'special pink ice'タイプ:ヤマモガシ科プロテア属 半耐寒性常緑低木原産地:オーストラリア、南アフリカなど別名:ナローリーフ・シュガーブッシュ、オレアンダーリーブ・シュガーブッシュ、オレアンダーリーブ・プロテア英名:narrow-leaf sugarbush, oleander-leaved sugarbush, oleanderleaf protea開花時期:5〜10月花色:ピンク樹高:1〜2m耐寒性:-6℃まで耐暑性:強い花木・多年草・宿根草苗に関してのご案内
花木・多年草・宿根草は開花時期以外は、剪定後の花の無い葉だけの状態、または地上部の無い状態で出荷致します。落葉樹は秋から春の落葉時期は、葉が無いか葉が傷んだ状態で出荷します。そのまま植え付けて頂くと、生長時期に大きく育ち、枝数・花数が増えていきます。ご了承ください。また、花木苗や植木苗木などは、樹形を整えて枝数を増やすために、主枝の頂上部などを剪定して出荷する場合がございます。剪定は、お届け後の苗を姿良く生長させるための必要な作業として、それぞれの品種と個体に合わせて適時行っております。ご了承ください。育て方
■日当たり・置き場所日当たりの良い場所で管理しましょう。直射日光を好み、日に6時間以上日光を当てることで、開花を促すことができます。長雨にあたると根腐れを起こしやすいので、長雨が続く場合は、雨の当たらない軒下などに避難させましょう。■用土水はけの良い、弱酸性〜酸性の土壌を好みます。砂岩に自生する品種なので、栄養が多すぎる土壌も好みません。赤玉土4、腐葉土4、パーライト2の割合で配合したものなどがよいでしょう。
■水やり極度の水切れは避け、乾燥気味に管理してください。土の表面が1〜2cm乾いてきたら、鉢底から流れ出るぐらいたっぷり与えてください。多湿にならないように注意しましょう。高温多湿が苦手ですので、雨の多い季節は、根腐れに注意して下さい。
■肥料もともと栄養素を作り出す細菌類を持っている植物で、乾燥したやせた土に自生しています。そのため肥料はほとんど必要とせず、施すことで枯れるリスクが生じます。それでも施す場合はごく少量に、リン酸は特に控え、窒素系の肥料を選びましょう。施す時期は、生長がすすむ春と秋、開花時期の少し前と花が終わったころが適期です。この際、即効性の肥料は控え、緩効性肥料を使用してください。
■花柄摘みプロテアにとって重要な作業になります。花柄を摘み取ることで、次の花を咲かせる準備を始め、さらに花が種づくりをしなくなるので、種づくりによる株の衰えを予防することができます。適期は花が萎れてきたころで、花が咲いている茎の半分ほどの場所で切り落としましょう。
■剪定春〜秋の間、必要に応じて不要な茎を間引きましょう。枯れたり、破損したり、弱っている茎を、根本から切り落としましょう。