樹幹注入剤で松枯れを防ぐ マツノザイセンチュウ駆除 対策で松をガード
商品名 マツガード 内容量 60ml×10本 有効成分 ミルベメクチン2.0%、エチレングリコール15.0% 液 性 類黄色澄明液体 薬剤登録 農林水産省登録 第20403号 販売元 株式会社エムシー緑化
●商品特長
◆有効成分は天然物です。
◆殺センチュウ活性が高いので、低薬量でも高い効果が期待できます。
◆効果の持続期間が長く、施用後少なくとも6年は効果が安定しています。
◆薬量が少なく吸収性が高いので、短期間で注入でき、施工の効率化がはかれます。
◆寒冷地でも効果は安定しています。
◆容器が小さいので、運搬や使用後の空容器の廃棄の費用が少なくて済みます。
◆注入孔径が6mmと小さいため松樹体への負担が少なくて済みます。
◆普通物なので施工や保管管理が楽になります。
●使用方法 地上0.3〜1m前後の樹幹部に、注入用の穴(直径6mm 深さ4〜5cm)を斜め下方に向けて開けた後、マツガードのノズル先端を指で折り取って、しっかり差し込んで下さい。
※薬液が飛びちり目に入らぬよう、容器を立て、目線の位置では折らないようにして下さい。
※薬液が形成層に触れないように十分注意して下さい。 孔の空気を抜くため、容器の胴の部分を2〜3回強く押して下さい。 容器の底にある空気抜き穴に、所定の針を刺し空気穴を開けて下さい。ボトルにマジックで薬液面に印を付けておくと吸収量がチェック出来ます。
◆適用害虫の範囲及び使用方法 作物名 適用病害虫名 使用量 使用時期 総使用回数 松 マツノザイセンチュウ 胸高直径(樹幹部) 11〜15cm 60ml 15〜20cm 60〜120ml 20〜25cm 120〜180ml 25〜30cm 180〜240ml
※30cm以上は胸高直径が5cm増すごとに60mlを増量する。 マツノマダラ・カミキリ成虫発生前まで 1回
●使用上の注意
◆庭園松は見かけ上胸高直径に比べ材積量が少ないことから、通常の薬量より少なめに注入すること。
◆本剤は1回の注入で5年間、マツノザイセンチュウによる被害防止効果が認められているが、樹勢、周辺の状況などによって変動するので、再注入時期については林業関係機関などの指導を受けることが望ましい。
◆本剤はマツノザイセンチュウの侵入、増殖防止を目的とするもので、マツノマダラカミキリには効果がない。
◆樹脂流出に異常のある松や、葉が変色した松には治療効果がないので使用しないこと。
◆五葉松には薬害を生ずるおそれがあるので使用しないこと。
◆薬剤注入孔は、直径6.0mm のドリルで地上0.3〜1m前後の樹幹部に斜め下方に向けて深さ4〜5cm程度の孔とし、大きな節や横枝の直下は避けること。
◆注入孔を開けたら直ちに容器の先端を差し込み、容器の底に小孔を開けること。加圧注入器を使用する場合は、加圧注入器のノズルをしっかりと注入孔に差し込み、所定の薬液を加圧注入器に移し替えること。
◆薬液が松の形成層に触れないように作業時に十分注意すること。
◆一樹に複数のアンプル又は加圧注入器を使用する場合は、注入孔を分散させて注入すること。
◆孔の修復を早めるため、薬剤注入が終了した孔にはコルク栓、木栓、癒合剤等で蓋をすること。
◆薬剤の注入は晴天の日を選んで日中に行うことが望ましい。
◆注入後の容器は速やかに回収すること。
◆注入終了までに要する時間は樹齢、樹勢によって異なるので注意すること。通常、早いもので1時間以内、遅いものでも3時間程度で完了する。
※パッケージは予告なく変更されることがあります。