こちらはA4・検査項目入りの鑑別書作成です。
ギフト対応鑑別書の種類と内容 簡易鑑別書 レギュラータイプ(B5サイズ)
★オススメ
★ 鑑別結果と鑑別機器の説明に加えて写真が添付されています。
※向いていない宝石・・・非加熱コランダム、パライバ分析 鑑別書 レギュラータイプ(A4サイズ) 鑑別結果と鑑別機器の説明に加えて写真が添付されています。
※簡易鑑別(B5)より少し大きくなる(A4)のみで、中身の記載は同じ。
※向いていない宝石・・・非加熱コランダム、パライバ分析 鑑別書 データ付タイプ(A4) 鑑別結果と各検査の詳しいデータに加えて写真が添付されています。
※鑑別機器によってでたデータが記載されます。 分析報告書(パライバトルマリン用)(A5) パライバトルマリンの特定のための検査結果と説明に加えて写真が添付されています。
※必ず鑑別書と共に発行されます。銅とマンガンの含有率が記載されています。 分析報告書(コランダム非加熱用)(A5) 加熱処理に関する検査によりコランダムの色が非加熱によるものかどうかが表記されています。
※必ず鑑別書と共に発行されます。 この分析を依頼しないと非加熱であろうと、加熱と記載されてしまいます。 鑑別書・鑑定書作成differentiation book certificate created
■鑑別書・鑑定書とは? 鑑別書は、その「石」が何か、を証明する証書です。 合成であるか、天然であるか、着色されているか、などを証書にしたものを「鑑別書」といいます。 「石」であれば、基本的に何でも鑑別できます。石の状態を記載した証書ですから、「価値」や「評価」の対象にはなりませんが、「天然」であること「着色がなされていないこと」などが「信頼の証」となるため、贈り物の際には付属されるのがお勧めです。
※ジュエリーにセットされている石の場合は、鑑別ができない場合があります。
※地金のみのチェーンやインゴットなどは、「石」ではないため鑑別書の作成は不可です。
※ダイヤモンドの「4C」は表記されません。
※ダイヤモンドの個数により、金額が大幅に変更となる場合がございます。
※画像は、簡易鑑別書(見開きB5サイズ)です。 鑑定書は、ダイヤモンドにのみ発行される証書です。 ダイヤモンドの4C(または3C)が掲載される証書です。 鑑定書作成の前に、「ソーティング」という名刺大の大きさの小袋にてまずグレードが記載されます。 それを大きく証書にしたものを、鑑定書です。 鑑定書は、ダイヤモンドのグレードのほか、ダイヤの色の起源(トリーテッドか天然カラーか)の記載もなされます。
※天然石のため、ごくまれですが、鑑定機関により、「判別不可」という結果が出る場合がございます。その際でも鑑別・鑑定費用はかかりますので、なにとぞご了承ください。
※ソーティング見本 上から順に、 Caratカラット Colorカラー Carityクラリティ Cutカット の4C(カラーダイヤやファンシーカットの場合は、3C)の表示がされています。 ▼ソーティング作成ご希望はこちら 当店では、第三者機関として、「DGL(ダイヤモンドグレーディングラボラトリー」さんにて鑑別書を主に取得させていただいています。 それ以外の鑑別書ご希望の場合は、送料など実費をご負担いただく場合がございます。 「DGL」さんを選ぶ理由・・・百貨店さん公認の信頼の置ける鑑別機関だからです!