愛用のアンプシミュレーターで本物のダイナミクスを表現させるプラグイン
こちらの商品は
Recording Proshop Miyaji (RPM)
のお取り扱い商品です。 お電話でのお問い合わせは03-3255-3332まで。製品概要
愛用のアンプシミュレーターで本物のダイナミクスを表現させるプラグイン 『IRDX CORE』は、あらゆるアンプシミュレーターのダイナミクス表現を強化するプラグインです。 使い方はDAW上でいつものようにお気に入りのアンプシミュレーターやIRローダーを使用し、その後段に『IRDX CORE』をインサートするだけ。BOGREN DIGITAL が開発した「IRDX テクノロジー」によって、ギタリストの演奏に沿ったキャビネットの挙動をサウンドに加えます。 既存のキャビネット・エミュレーションに対して「後掛け」で効果を適用するため、お気に入りのプラグインやIRの使い勝手や設定はそのままに、より自然なギターサウンドに仕上がります。実際にギターキャビネットを大音量で鳴らしマイク録音することでしか得られなかった、スピーカーが空気を動かすことで生じるギタートーンのエッジやハリ、立体感があるサウンドは、演奏の気持ちよさをも向上させます。 スピーカー・キャビネットがギター・サウンド全体の約80%を占めると考えるBOGREN DIGITALならではのプラグイン『IRDX CORE』を使って、愛用のアンプシミュレーターに新たな命を吹き込みましょう。※BOGREN DIGITAL社のアンプシミュレーターには、既にIRDXテクノロジーが導入されていますので『IRDX CORE』を使用する必要はありません。
製品特徴
■入力モード: ステレオ / モノラル(Lチャンネルのみを使用する)を選択可能
■入力 / 出力ボリューム: 個別調整のほか、1つのコントロールを調整しても一貫したレベルが維持されるようにインプット / アウトプット・ボリュームのリンクが可能。
■入力キャリブレーション: インプットされる信号を読み取り、最適な入力レベルに調整。
■2種類のIRDX モード: Normal モード / Intense モードを選択可能。
■IRDX Amount: 画面上のノブでIRDX が加える効果の強さを調節。スピーカーの自然な動きを表現するにはデフォルトの ”100%” が理想的な設定ですが、”150%”まで強くすることができます。 お気に入りのアンプシミュレーターがよりリアルに 『IRDX CORE』は、DAW上でアンプシミュレーターの後段にインサートするだけで、慣れ親しんだアンプシミュレーターのサウンドに演奏のダイナミクスを反映したキャビネットの挙動が加えられます。 使い始めは効果が微妙に感じられるかもしれません。しかし、IRDXが有効になるとギター・サウンドがよりリアルに反応し、個々のストロークの違いがより明確になることに気づくでしょう。ミキシングでギター・トラックに『IRDX CORE』を使用すると、サウンドに幅と動きが加わってリスナーの注意を引きつけるために重要なサウンドの経時変化が得られる他、他の楽器と馴染みやすくなります。 Normal モード / Intense モード 『IRDX CORE』は、インプットに対してキャビネットの挙動を加える効果に2つのモードを用意しています。 Normal モードは、繊細で自然なスピーカーの動き、コンプレッション、歪みを加えます。Intense モードは、それらの効果をNormal モードとは少し異なるテイストで提供し、効果をより際立たせます。 インプットのキャリブレーション 『IRDX CORE』の動作は入力信号に左右されるため、正しく設定することが重要です。最も自然なパフォーマンスを発揮させたい場合は、
CARIBRATE
ボタンより入力の自動キャリブレーションを使用します。『IRDX CORE』に入力されるギタートーンをチェックし、最適な入力レベルを確保できます。 スピーカー・モデリングの未来 - IRDX テクノロジー - ギターアンプのスピーカー及びキャビネットは、アンプから入力される信号の大小に応じて空気を動かし、圧縮し、分散させます。現在ギター・キャビネットをエミュレートする方法の主流となりつつあるインパルス・レスポンス(IR)は、実際にギターアンプのキャビネットから採取した信号を用いているため、キャビネットが鳴らす本物のトーン特性とレゾナンスを備えています。しかし、それはリアルタイムに変化するトーンのほんの一瞬を切り取った「静的なスナップショット」でしかなく、インプットされる演奏のダイナミクス表現が苦手な面がありました。 JENS BOGREN が開発したIRDX(インパルス・レスポンス・ダイナミクス)テクノロジーは、スピーカーの忠実でダイナミックな挙動を演奏に応じてリアルタイムに加えることで、アンプシミュレーターのサウンドを本物のアンプのように反応させることを可能にしました。これにより、ギタリストが感じる弾き心地も素晴らしく、奏でるギター・サウンドには生命が吹き込まれます。※動作環境などの最新情報につきましては、メーカー及び代理店の公式HPをご確認ください。
※ソフトウェア製品という性質上、製品納品後のキャンセルはできかねますので、ご了承ください。
※こちらの商品はソフトウェアとなり、ハードウェアの機材ではありません。