PC-Triple C/EX導体を採用したトップエンド・スピーカーケーブルセット
発売日:2019年11月圧倒的な導通性能を誇るPC-Triple C/EX導体を採用したスピーカ-ケーブルSTRATOSPHERE SP-1が登場。STRATOSPHERE SP-1はケーブル導体にPC-Triple C/EXとPC-Triple Cを採用。導体構造には、STRATOSPHER SP-10でも採用した、外周部の導体にそれぞれ絶縁を1本ずつ施すことで信号伝送の表皮効果を最大限に発揮させる、スーパーストラタム構造を踏襲しました。中心部には同心撚りの2.0sqのPC-Triple C導体を用い、外周部にはPC-Triple C/EX導体を比誘電率の低いPFAフッ素樹脂で絶縁を施したリッツ線構造として、中心導体と同心に11本配すという贅を尽くした構造です。PC-Triple Cと5N銀を二層構造としたことで105%(IACS)と極めて高い伝送能力を誇るPC-Triple C/EX導体と音響用導体として初めて特許を取得した独自の連続移送鍛造伸延技術により、優れた導通性能を実現するPC-Triple CのS/Nの良いクリアでワイドレンジな特性と相まってサエク史上最高のスピーカーケーブルが完成しました。
主な特長
■サエクのハイエンドケーブルでの設計思想であるスーパーストラタム構造を踏襲。
■中低域の周波数を受けもつ中心導体には伝送速度が速く、また誘電正接の安定性で広帯域に渡り伝送ロスが少ないPFA(フッ素樹脂)絶縁を施した同心撚りのPC-Triple Cを採用。
■可聴帯域以上の倍音成分の高周波が流れる外周部には、PFA絶縁を施したリッツ線構成のPC-Triple C/EX単線導体を中心導体(PC-Triple C)に同心円上に配置。
■介在には広帯域でエネルギー損失の少ない伝送を実現するため、静電容量が低く安定した絹を採用。
■プラグにはサエクオリジナル高品質プラグ採用。
●ケーブル導体:PC-Triple C/EX & PC-Triple C
●導体断面積:4.1Sq(mm2)
●中心導体:2.0Sq(mm2)
●外周導体合計:2.1Sq(mm2)
●ケーブル構造:スーパーストラタム構造
●シース:制振材入りポリオレフィン
●端子:SAECオリジナル金メッキ端子
●ケーブル外径:φ11mm
●プラグ バナナプラグ
●長さ 1.5mSP1BB1.5m