柔らかく包み込むようなエレガントな赤ワイン 【赤/ミディアムボディ】
ドンナフガータ社は、元々150年もの歴史をもつ高級ワイン会社を基盤に発足。オーナーのジャコモ・ラロー氏は何世代にも渡ってマルサラワインの生産に携わってきた由緒ある家系の当主。 「ドンナフガータ(逃げた女)」という名は、19世紀初頭にブルボン朝の王フェルナンデス4世の妃マリア・カロリーナ王女が、ナポリで起きた革命を逃れてドンナフガータ社の自社葡萄畑や醸造所のあるコンテッサ・エンテリーナの地へ逃げてきたという歴史に因んで名付けられました。 その伝統的な経験と近代的な醸造技術により、卓越した品質と個性を持ったワインを世に送り続けています。 「コンテーザ・ディ・ヴェンティ」 ステンレスタンクで約8ヶ月、瓶内で7ヶ月以上熟成。 ラベンダーとスミレの花の香りが際立っています。香り高いブーケは、プラムやチェリーの赤い果実とスパイシーでバルサミコのニュアンスで豊かになります。 口に含むとフレッシュで、フルーティーな香りと柔らかく包み込むようなタンニンが心地よく戻ってきます。持続的でエレガントな仕上がりです。
ペアリング
肉や野菜のグリル、豚肉、スープなどの魚料理、まぐろ寿司も良く合います。※最新ヴィンテージのお届けとなりますので、切り替わる場合がございます。予めご了承ください。 ヒブリーン高原と海の間に広がる葡萄畑で、土壌は砂質土壌が点在し石灰質、凝灰岩、泥も入り混じっています。 気候は、冬はさほど寒くはなく温帯気候。夏の比較的冷たい「熱上昇風」と昼夜の寒暖の差の恩恵を受けています。 フラッパートはDOCヴィットーリアの代表品種です。フラッパートとネロ・ダヴォラをブレンドすることでシチリ ア唯一のDOCG、チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリアが生まれました。