大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる———
大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる———ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹(きょうだい)たち。傷つきながら、励まし合いながら、大人への階段をのぼっていく個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く、笑って泣ける朗らかな50年の物語。
★ヒロインは沖縄出身の黒島結菜。家族の絆に励まされ、ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、やがて沖縄料理の店を開く、個性豊かな四人兄妹の次女を演じる。
★連続テレビ小説「マッサン」、映画「フラガール」の羽原大介が書き下ろしたオリジナルストーリー。
★竜星涼、川口春奈、上白石萌歌がハートフルな兄妹を演じるほか、宮沢氷魚、山田裕貴、前田公輝をはじめとしたパワフルな若手俳優が出演!仲間由紀恵や、髙嶋政伸、片岡鶴太郎、原田美枝子など物語の脇を固める個性豊かな豪華キャストにも注目!
★主題歌は、三浦大知「燦燦(さんさん)」。沖縄出身の三浦大知が“家族の光”をテーマに制作したオリジナルソング!
あらすじ
沖縄から東京へ料理人になるためにやってきた暢子(黒島結菜)が、銀座の西洋料理店「アッラ・フォンターナ」に勤めて2年ほどが過ぎた。徐々に仕事は慣れてきていたが、ある日オーナーの房子(原田美枝子)から、とある店舗の経営立て直しを命じられる。そのころ、兄・賢秀(竜星 涼)は東京で怪しげな商売に手を染め始める。沖縄のやんばるでは、姉・良子(川口春奈)が夫婦関係に問題を抱え、妹の歌子(上白石萌歌)は勤め先の男性が気になりはじめていた。月日は流れ、暢子は房子とシェフの二ツ橋(髙嶋政伸)に見守られ、順調に料理人として成長していた。ある日、暢子はひょんなことから和彦(宮沢氷魚)と愛(飯豊まりえ)が、まもなく結婚するのでは、ということを知ってしまい、もやもやした感情に襲われる。そして、幼なじみの智(前田公輝)は事業独立を機に暢子に改めて気持ちをぶつけるのだが…。収録内容
■DISC.1第9週「てびち!てびち!てびち!!」 第10週「あの日、イカスミジューシー」■DISC.2第11週「ポークとたまごと男と女」 第12週「古酒交差点」
■DISC.3第13週「黒砂糖のキッス」 第14週「渚の、魚てんぷら」
■DISC.4第15週「ウークイの夜」 第16週「御三味に愛を込めて」