ラベンダーセージ宿根サルビアインディゴスパイヤー
淡い青紫色の気品ある花を咲かせます。風にそよぐ様子がとっても優雅なセージです。
■ 形状・サイズ他 10.5cmポット
■ お届け予定
*お届けはご注文を頂いてから3日後以降となります。
*離島など一部お届けできない地域がございます。 植物に凍結の可能性がある北海道、東北地方など寒冷地への配送ができない場合がございます。 対象地域へのお届けは、あらかじめお問い合わせの上ご注文いただけますようお願いいたします。
■備考
*お使いの画面設定などにより花色など実物と異なる場合がございます。
*お届け時期によりお花や葉の付いていない株だけの状態の場合がございます。予めご了承ください。 サルビアは様々な品種があり、たくさんの人に愛されている植物。ラベンダーセージは別名サルビア インディゴスパイヤー。しなやかに伸びた花茎に淡い青紫色の花をたくさん咲かせます。風になびく姿がなんとも優雅!気品あふれる姿で、美しい品種です。
育て方
*お届けした植物には早めにお水を与えてください。 シソ科の宿根草 メキシコ等原産 花時期6〜11月 草丈 80〜100cm 耐寒温度 約−5℃(環境・生育状況により変わります)
■育てる場所・土 日当たりのよいところで育ててください。 土は 特選花の培養土などのお花用の土がおすすめです。庭植えの場合、あらかじめたい肥や腐葉土を混ぜ込んでおくとよいでしょう。 鉢底の穴をふさぐように(土こぼれ防止とナメクジなどの虫よけのため)鉢底ネットを敷き、その上に鉢の高さの1割ほど、鉢底の石を敷いてください。その上に培養土を、植え付ける苗の土の表面が鉢の縁から1〜3cmほど下になるように調整して入れます。 苗の周りにもしっかりと土が入るように棒などできちんと土を押しましょう。植え付けたら鉢底から流れ出るくらいにたっぷりと水やりを。
■水やり 鉢植えの場合、土の表面が1cmほどしっかりと乾いたら、鉢底から流れ出るくらいにたっぷりと与えましょう。鉢皿を敷いている場合、たまった水はその都度捨ててください。水をためっぱなしにしていると根っこが腐る原因となります。 庭植えの場合、晴れの日が続く場合や葉に元気がなくなってきたら与えてください。 夏は午前中の涼しい時間に、冬も凍る心配のない午前中に水を与えましょう。夏の日中に水切れを起こした場合は、すぐに涼しい日陰に移して水やりを行ってください。
■肥料 植え付け前にゆっくり効くもの(フローラマックBなど)を、花時期には液体肥料を与えましょう。
■お手入れ 冬前に根元近くで切り戻しを行うとよいでしょう。暖地では外で冬越しができますが、根が凍ることは避けましょう。腐葉土やマルチングなどで防寒をするとよいでしょう。寒冷地では冬は室内に取り込むことをおすすめします。
■植え替え・株分け 鉢植えの場合、芽吹き前の春に植え替えを行ってください。古い土を根を傷めない程度に軽く落とし、一回り(3cm)大きい鉢に新しい土を足して植え替えます。同じ大きさの鉢に植える場合は、1/3程度根を切り、地上部も同じくらい切り取ってから新しい土を加えて植え付けます。 大きくなったら株分けができます。植え替えと同じ時期が適期です。あまり小さく分けすぎないように気をつけて、どの株にも2〜3芽がつくように分けましょう。小さな株は手で、大きな株はナイフなどを使うとよいでしょう。ナイフは火であぶるなどして消毒してから使ってください。切り口には殺菌剤を塗っておくと病気の予防になります。分ける際根は傷めないように注意してください。しなやかに伸びた花茎に淡い青紫色の花をたくさん咲かせます。風になびく姿がなんとも優雅!気品あふれる姿で、美しい品種です。