Henri Bourgeois Sancerre d'Antan
大切なあの方へ。ギフトラッピングはこちらから ≫≫≫ シレックス(火打ち石)を多く含む特に優れた石灰質土壌。樹齢40年以上の畑でリュット・レゾネによる栽培。39hl/haという低い収量により、凝縮度の高い、しっかりとした骨格のワインを生み出す。 除梗は行わず23日間自然酵母のみで発酵。フレンチオーク樽(60%)とステンレス・タンクにて、11ヶ月間熟成を行う。テロワールの個性、収量制限された葡萄の質を最大限に活かす為、無清澄、無濾過で満月後に滓引き。 芯の通った生き生きとした酸と熟度のある果実が特徴的。他のどのワインよりも高い凝縮度を誇る。レモン果皮やグレープフルーツ、スイカズラの花のフレーバーが感じられる。熟成によって更に個性を表します。
●生産地:フランス/ロワール/サンセール
●葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
●こちらの商品はお取り寄せになりますので、発注後5-7日後の出荷となります。輸入元の在庫状況により品切れ、ヴィンテージ変更の場合がありますが、その場合はこちらよりご連絡差し上げます。
●写真はイメージとなり、ラベルデザインやヴィンテージが異なる場合がございますアンリ・ブルジョワ Henri Bourgeois 「クロタン・ド・シャビィニョール」という山羊の乳から造られるフロマージュで有名なシャビィニョールの街で10世代にもわたってサンセールを代表する銘酒を造り続けているドメーヌ・アンリ・ブルジョワ。 まさにサンセールの歴史を作ってきた一家と言って良いでしょう。 現当主ジャン・マリー・ブルジョワ氏(写真)は言います。『私達の一族はこの土地の伝統を歪めることなく、10世代に渡って引き継いできました。この土地の個性と伝統的ワイン造りに敬意を払い尊重すること。それは伝統を重んじるということだけでなく、この土地の表現の為に最適の判断をするということなのです。』言葉の通り彼等の哲学は全てのワインに反映されていて、プティ・ブルジョワでさえエスプリを感じさせてくれるますし、ソムリエ、ジャーナリストをはじめとするプロから一般のワインラヴァーまで賞賛の声がやみません。 洗練され、鋼のような緊張感を持ちながらも、どこか親しみやすさを感じさせるワイン。アンリ・ブルジョワが位置するサンセールは地質学的に見ても特異な土地であります。ロワール川に面して位置する為、その傾斜は60%を超えることもある。土壌を形成するのはジュラ紀に由来する泥灰土の上にロワール川の堆積物が幾重にも重なっています。黒灰色の石英や石灰岩の比率は非常に高くミネラルが豊富。それでいて、1つ丘を越えると全く違った表情の土壌に変化するといいます。 元々1950年創業当時は2haの畑からスタートし、現在ではサンセールとプイィ・フュメに合計65haの畑を持つに至っています。 量、質共にサンセールを代表する造り手と言ってよいでしょう。 つぎはぎのように点在する畑は各々個性の違う土壌になっていて、できる限りその土壌を生かすべく幾つものキュヴェを造っています。
★アンリ・ブルジョワのすべての商品をご覧になるにはこちらをクリックしてください。