スタイリッシュさに機能を組み込んだDICEの平面レンズゴーグルSHOWDOWN 紫外線量で明るさが自動的に変化し凹凸をくっきり見せるフォトクロミックレンズ
■DICE(ダイス) SHOWDOWN(ショーダウン) 新しくも変わらないスタンダードスタイル スノーボーディングには常に新しいスタイルが生まれ、進化し続けています。しかし唯一変わらないこと、それは「愉しむ」という本質的な欲求です。DICE も長年、テクノロジーで新しい愉しさを生み出し進化させてきました。 SHOWDOWN は「新しい、だけど変わらないもの」を追い求め、最新テクノロジーをそのままにゴーグルのスタンダードなスタイルにたどり着きました。そう、飾りはいらない
●PHOTOCHROMIC ULTRA LENS(フォトクロミック ウルトラ レンズ) 思いのままのライディングを、このレンズ一枚で 「悪天候に強い」をコンセプトに開発された「凹凸をくっきり見せる」ULTRAレンズに、フォトクロミック(調光)がラインナップされました。ULTRAレンズの機能に加えて、「環境に合わせて明るさが自動的に変化する」ことで、あらゆる天候において快適なライディングをサポートします。 フォトクロミック(調光)とは? 紫外線量に反応してレンズの明るさが変化する技術で、降雪・降雨・曇天から晴天までのあらゆる天候でレンズの明るさを自動的に調整します。紫外線量が多いほどレンズカラーが濃くなり、紫外線量が少なくなるにつれてレンズカラーも薄くなります。DICEのフォトクロミック・テクノロジーは「色の変化が速い」「少量の紫外線に反応」という、一般のフォトクロミックにはない画期的な技術です。
●ULTRA LENS 日本の山の天候は変わりやすく、雪や雨などのシーンでは視界不良に陥りやすいのが特徴です。ULTRA LENSは近畿大学との共同研究により、低光量のシーンにおいても凹凸をくっきりと見せる事に成功した高視認性レンズです。さらに林間コースなどの明暗が高速で切り替わるようなシーンにおいても、眼が順応しやすいのも大きな特徴です。
●PREMIUM ANTI-FOG DICEのくもり止めレンズは、ゴーグル内部にたまる飽和水蒸気をスポンジのようにレンズ表面が吸収することで、くもりを制御しています。レンズは乾くと吸収力が再生するため、高いくもり止め効果を維持します。今回新たに開発された「プレミアムアンチフォグ」は、その吸水力を2倍に高めた高機能のくもり止めです。(
*当社従来品との比較)
■DICE DICEを手掛ける山本光学は、スノーボードのスの字もない明治44年に始まる。 そのクオリティーの高さから軍需下請け工場として軍納品防塵眼鏡及び航空眼鏡を製作。その後は水中メガネやオートバイのゴーグル、サングラスなどを発売し、そして昭和32年に防衛庁の北部方面部隊へ納品していた防塵メガネをもとに、スキーゴーグルを発表。 現在ではメガネレンズ加工の技術を基盤に日本人の頭部・顔部形状に合わせて設計されており、海外ブランドによるノーズ部分を盛り足した「ジャパンフィット」とは、まったく異なる「リアル・ジャパン・フィット」。 またレンズカラーも日本の雪山特有の柔らかな光の中で、最適な視界を実現させるように選定。そして、湿度が高くゴーグルが曇りやすい日本の雪山での視界確保のため、各ベンチレーション部を含む曇り対策にも妥協のない、日本が誇るゴーグルブランドDICEです。