寒い地方に自生するでっかいウバユリ!球根は食用にも
★この植物の関連商品はこちらをクリック
●商品情報 和名:大姥百合 学名:Cardiocrinum cordatum var. glehnii
●商品説明 本州の中部以北から北海道にする大型のウバユリです。湿気のある山林を好み、自生しています。 関東以西に自生する「ウバユリ」とは別種で、オオウバユリはウバユリの変種と言われています。ウバユリが草丈1mほどなのに対し、オオウバユリは1.5m以上の草丈で花数も多いのが特徴。初夏に茎を1m以上伸ばし、雑草を軽々と見下ろしながら四方向に向かって乳白色の花を咲かせる姿は圧巻です。 花後の種はドライフラワーにも利用されます。子供たちはこの種が付いた茎を折り、杖のように振り回し遊びます。振るたびに種が舞い楽しそうです。 花を咲かせるまでには5年以上かかり、開花終了後は株元に小さな子株を付けて親株は絶えます。
●草丈 50cm〜1.5m程
●分類 ユリ科ウバユリ属 耐寒性多年草
●耐性 (弊社で経験済みの温度) 耐暑性 30℃ 耐寒性 -15℃
※寒冷地で秋冬に植え付ける場合は、外気温が氷点下になる1か月前までに植え付けを終えましょう。
●開花時期 7〜8月
●日照条件 半日陰〜日向
※西日は避けましょう
●育て方 *庭植えの場合* 腐葉土を多く含み、日陰のある土地を好みます。 乾燥は避けてください。 とても大きくなる植物なので、庭植えをお勧めします。 *鉢植えの場合* なるべく大きめの鉢をえらび植え付けましょう。 鉢植えにすると庭植えに比べあまり背丈が伸びません。 *鉢植えの水やり* 表土が乾いたらばたっぷりとあげましょう。 *肥料* 6〜9月の間に2〜3回追肥を行ってください。