標高400mの斜面にある畑は、サントネの中でも優れたワインができる
Santenay Blanc Les Terrasses de Bievaux サントネ ブラン レ テラス ド ビエヴォー 色白ワイン 味わい辛口 ヴィンテージ品名に記載 産地フランス ブルゴーニュ サントネ 原産地呼称AOCサントネ 品種シャルドネ 土壌粘土石灰質 ALC度数13.0% 飲み頃温度7〜14℃ キャップ仕様コルク
◆畑 標高400mの斜面にあり冷涼な気候で、しっかりとした酸が育まれます。 土壌は粘土石灰質で、ストレートでシャープなミネラルが豊富です。サントネの村名の中でも優れた白ワインが出来る畑として知られています。
◆発酵〜熟成 畑で選別しながら収穫を行い、プレス前に再度セラーにて選別します。収穫量は45hL/haです。 プレスした後、24〜36時間、澱さげをします。 発酵、熟成ともに樽で行います。熟成は、バリック(新樽15%)で12ヶ月行います。樽の産地は、アリエ、ヴォージュ、ベルトランジュです。 清澄して、軽くフィルターを通します。
◆商品説明 「テラス」は「段々畑」、「ビエヴォー」は古いフランス語で「美しい谷」を意味します。 生き生きとフレッシュ、花やミネラルの要素が感じられます。柑橘系の果実と樽の要素、心地よい酸のすべてが非常にバランスよく調和しています。 Justin Girardin ジュスタン ジラルダン
◆自然を尊重したワイン造り 彼らのワイン造りの哲学は、情熱を持ち、常に厳格であること。自然を尊重し本質を追求すること。決して派手さはありませんが、自然で素朴な土地の風味をしっかりと感じることが出来ます。 皆の意見が重要であると考え、互いに尊重し合っています。時にはヴァンサンとも、醸造や葡萄について意見交換をしています。 ジャスティンは畑の状態をしっかり把握するためにも1年中ほとんど畑にいます。醸造には、人工酵母や酵素などの添加物は使用しません。添加物によって本来の性質や個性を持たない画一化されたワインを造るよりも、自然に任せたほうが良い、と考えています。 全体の約25%に新樽を使用していますが、それ以上になるとワインの持つ個性が失われてしまうと考えています。 60%を瓶詰めして、その50〜60%を輸出。自社販売のうち20%が個人客、残りはレストランやホテルに納めています。残りの40%はネゴシアン(ヴァンサン ジラルダン社を含む)に売っています。
※ドメーヌがジャックからジュスタンに引き継がれたため、商品が「ジャック ジラルダン」名義から「ジュスタン ジラルダン」名義へと移行しております。
※掲載画像はイメージです。お届けの品のラベルイメージ、ヴィンテージが異なる場合がございます。 メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています。