Cremant de Bourgogne Brut クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット 色スパークリングワイン 白 味わい辛口 ヴィンテージ品名に記載 産地フランス ブルゴーニュ シャンボール ミュジニー 格付AOP 品種ピノノワール(100%) 収穫方法手摘み ALC度数12.0% 飲み頃温度6〜8℃ キャップ仕様コルク ビオ情報リュット・レゾネ
◆商品説明 ジュヴレ・シャンベルタンに本拠地を構えるドメーヌ・ジェラール・セガンが造る辛口 クレマン・ド・ブルゴーニュ。シャンボール・ミュジニー村のピノ・ノワール100%を使用し、ピノ・ノワールの繊細さに、ストラクチャーのしっかりとしたパワフルさのある味わいに仕上がっております。透明感もありきめ細かい泡で、発泡性が強め、そこに旨みが感じられます。2、3年以内に飲むのが理想的です。当時はジュヴレ・シャンベルタンのピノノワールでもクレマンを実験的に造ってみたところ、泡立ちに納得がいかず、シャンボール村のピノノワールでリリースされることになり、ジェラール・セガンの渾身な想いがあるクレマン・ド・ブルゴーニュです。
◆合う料理 マグロのカルパッチョ スモークサーモン巻き Domaine Gerard SEGUIN ドメーヌ・ジェラール・セガン ジュヴレ村の華麗で力強さ。前を向いて畑とともに歩いていく。なんて風が気持ちよいテロワールなんだろう。
◆歴史 ジュヴレ シャンベルタンの街中を抜けラヴォー サン ジャックを見渡せる麓に3世代にわたりワイン造りを行うセガン家はあります。現在はジェラール・シャンタル夫婦と息子のジェロームによって営まれ、ジュヴレ シャンベルタンとシャンボール ミュジニーに僅か5.5haの畑を所有。その畑の中には樹齢100年のプルミエ クリュ クレピヨや樹齢70年のラヴォー サン ジャックがあります。 現当主ジェラールは1990年よりドメーヌを引き継ぎました。ボーヌの醸造学校の教授を務めるかたわら、最新設備の機器を使い、畑は自然な状態で農薬一切無しのビオロジーです。ジュヴレ シャンベルタンの他にコストパフォーマンス抜群の別格ブルゴーニュ・ルージュを二つの畑から生産しています。
◆栽培 農薬や除草剤を使わず有機栽培を実現しています。
◆醸造 醸造設備は完璧な状態に整備され、 醸造学校の教授をしているだけあり、彼の醸造設備は最新の機器がそろい、圧巻です。 醸造は全てイノックス、キュヴェごとに発酵槽の大きさ等も変えたり、かなり実験的にワイン造りをしているようです。 攪拌の力加減や時間なども完全にコンピューター制御されています。ジェラールのように自然のままでないといけないところと、進化しなくてはいけないところ の2つをしっかりとわきまえ、自分の哲学をしっかりと持っている生産者です。
◆信条 3代にわたりワイン造りを行うセガン家はジュヴレ シャンベルタンに拠点があります。ジュヴレ シャンベルタンとシャンボール ミュジニに僅か5.5ha所有し、2014年からリリースされたマルサネを所有することになり、まだまだ目が離せないジュヴレの生産者の一人です。 2016年9月に訪問、息子のジェローム氏から案内をうけ、まずは2016年4月にあった凍結被害などの話をしながら、ジュヴレ シャンベルタンの1級クレピヨの畑に一緒に出向きました。凍結被害があったとは思えないくらい葉が生き生きとし、風がそよそよとブドウが心地よく揺れていました。クレピヨの畑のテロワールの風は最高にソフトで気持ちが良いのです。 しかし、4月27日にあった凍結で樹の中が黒くなり、その中でも、元気に育っている樹を見ながら前向きに話している姿が印象強く残っております。樹は一本単位で成長を管理し、その機密さがすべてのキュベに現れていて、収穫までは目が離せない。そんな状況でした。 一本の樹に通常は10個ブドウが着くのですが、4-5個までしか着かない状況で収穫減を目の当たりにし、彼のカーヴに案内されました。2014年は酸と渋味のバランスが素晴らしく、2015年は、まだ樽の中で熟成しているワインでも素晴らしいヴィンテージになる予感がする。と感じます。
※掲載画像はイメージです。お届けの品のラベルイメージ、ヴィンテージが異なる場合がございます。 メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています。